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コンプライアンス基本方針

  1. 当社は、コンプライアンスについて、単に社会から義務付けられている法令や規則を遵守すれば足りると考えるのではなく、社会から期待されている社会規範や倫理の実現も含まれていると考え、役職員等それぞれが主体的にコンプライアンスについて理解し行動するとともに、企業としての社会的責任を果たし、社外のステークホルダーへ透明性・信頼性のある情報発信をし、説明責任を果たす必要があることを認識し、内部統制システムの構築を行い、役職員等による全てのコンプライアンスと企業倫理の徹底により、社会から信頼していただける会社を目指すために、以下のとおり、コンプライアンスの基本方針を定めるものとします。
  2. 1.基本原則

    • 当社及び当社の役職員等は、高い倫理観、遵法精神、誠実性、公平性をもって業務を遂行します。
    • 当社及び当社の役職員等は、基本的人権と多様な価値観、個性、プライバシーを尊重し、人権、信条、性別、国籍、年齢等に関する差別的言動、暴力行為、ハラスメント、いじめ等の人格を無視する行為を行いません。
  3. 2.企業としての社会的責任

    • 当社は、企業として、公正な競争を通じて利潤を追求する経済主体であると同時に、広く社会にとって有用な存在でありつづけるよう努めます。
    • 当社は、役職員等に対し、この重大な社会的責任を自覚するとともに、諸法令や公正な慣習及びその精神を遵守し、社会的良識を持って行動することを求めています。
    • 当社及び当社の役職員等は、業務の遂行に際して、社会的儀礼の範囲を超えた金品の授受、不信を招くような過剰接待の接受を行なわず、また、いかなる場合であっても、違法な利益供与、違法な政治献金、贈賄等を行いません。
    • 当社の役職員等は、適切なコスト意識を常に持ち、公私の混同を回避します。
  4. 3.コンプライアンス経営

    • 当社は、金融商品取引業者及び取引一任代理等の認可を受けた宅地建物取引業者として、投資家に正確・公正かつ透明性の高い客観的な情報の迅速な提供に努め、投資家の資産保全に最大の配慮を払うとともに、投資家を保護し公正な不動産投資市場を形成する責任を自覚し業務を行います。
    • 当社はコンプライアンスを経営の最重要課題として位置付け、役職員等に対して、投資運用の専門家としての責任を自覚し、忠実義務及び善管注意義務を遵守することを求めています。
    • 当社は、誠実に業務を遂行し、投資家及び当社の利益に反する行為を行いません。
  5. 4.各種法令の遵守

    • 金融商品取引法、宅地建物取引業法、投資信託及び投資法人に関する法律その他の当社に適用のある全ての法律、ルールの遵守はもとより、健全な商慣行、社会通念に従った業務活動を行います。
  6. 5.反社会的勢力への利益供与等の禁止

    • 反社会的な活動や勢力に対しては毅然とした態度で臨み、取引関係その他いかなる関係も持ちません。
  7. 6.情報の適切な管理

    • 当社及び当社の役職員等は、当社の業務を行なうに際して第三者から開示を受けた機密情報、個人情報等の営業機密に関して、その保護・秘密保持に最大限の注意を払い、流失・漏洩の防止に努めます。
  8. 7.労働環境

    • 当社は、労働基準法等の雇用関係法令を遵守し、働きやすい労働環境を整備します。

以上

金融商品に係る相談・苦情等について

当社は、「苦情処理規程」を定め、お客様等からの苦情等のお申出に対して、迅速にまた適切に対応し、お客様のご理解をいただくよう努めています。当社の苦情等の申出先は、以下に記載のとおりです。

【苦情等申出先】

〒160-0023 東京都新宿区西新宿7丁目20番1号
住友不動産西新宿ビル22階

株式会社グッドコムアセット投資顧問 管理部

(受付時間 10:00~17:00 土日祝日及び年末年始等の当社所定の休日を除く)

Tel. 03-6880-6500

また、苦情解決に向けての標準的な流れは次のとおりです。

  1. ①お客様からの苦情等の受付
  2. ②社内担当者からの事情聴取と解決案の検討
  3. ③解決案のご提示・解決
 

当社は、上記により苦情の解決を図るほかに、次の団体を通じて苦情の解決を図ることとしています。この団体は、当社が加入しています一般社団法人日本投資顧問業協会及び一般社団法人投資信託協会から苦情の解決についての業務を受託しており、お客様からの苦情を受け付けています。この団体をご利用になるには、次の連絡先までお申出下さい。

特定非営利活動法人 証券・金融商品あっせん相談センター

住所 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-1-1

電話 0120-64-5005(フリーダイヤル)
(月~金/9:00~17:00 ただし、国民の祝日、年末・年始を除く。)

同センターが行う苦情解決の標準的な流れは次のとおりです。
詳しくは、同センターにご照会下さい。

  1. ①お客様からの苦情の申立
  2. ②会員業者への苦情の取次ぎ
  3. ③会員業者又は同センターの相談員よりお客様に苦情の調査結果を報告
 

紛争解決措置について

当社は、上記の特定非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センターが行うあっせんを通じて紛争の解決を図ることとしています。同センターは、当社が加入しています一般社団法人日本投資顧問業協会及び一般社団法人投資信託協会からあっせんについての業務を受託しており、あっせん委員によりあっせん手続が行われます。
当社との紛争の解決のため、同センターをご利用になる場合は、上記の連絡先をお申出下さい。同センターが行うあっせん手続の標準的な流れは次の通りです。詳しくは同センターにご照会下さい。

 
  1. ①お客様からのあっせん申立書の提出
  2. ②あっせん申立書受理とあっせん委員の選任
  3. ③お客様からのあっせん申立金の納入
  4. ④あっせん委員によるお客様、会員業者への事情聴取
  5. ⑤和解案の提示、受諾(和解契約書の締結)

以上